毎週金曜夜 抗議活動スピーチ書き起こし 2016/08/05

毎週おこなわれている脱原発デモや、平和集会や抗議活動。今週も全国各地にかずおおくの人々が集まっていました。北海道、青森、岩手、福島、東京、長野、愛知、福井、大阪、京都、徳島、広島、山口、福岡、長崎、鹿児島など、さまざまな地域で脱原発デモや平和集会が行われています。
 
 
 
それでは今回も、全国の集会で述べられた平和運動と、脱原発の声を
文章に書き起こしてみたので紹介します。
 

海外在住の外国人男性がこう語りました。

  私たちはアジア太平洋のFOE(Friends of the Earth)グループの一員です。日本の原発反対の意思に連帯してここに居ます。今日、福島第一原発付近から避難されている方とお話しをする機会がありました。彼ら彼女らが今も、どのように苦しんでいるか、知ることが出来ました。広島や長崎の核兵器を体験した日本ではすでに核がどれほど悪いものか知っているはずです。核は正しい選択ではありません。日本だけで無く、世界でそうです。私たちは日本がどんな形の核発電もサポートしない支援しないことを望みます。日本だけで無く、世界中で求めます。私たちはまた、日本政府に、福島の事故で苦しんでいる人たちへの支援をもっとしてゆくことを求めます。STOP NUCLEAR NOW! STOP NUCLEAR NOW!
 
  広島、長崎の原爆投下、そして福島の事故を経験した、日本の人々がより良いエネルギー、よりよい未来への声をあげると言うことは、世界全ての人にとってとても意味があります。あなたたちの決意や頑張りを支援します。皆さんは、より良い日本のために戦っているだけじゃなくて、より良い世界のために戦っています。ありがとう。
 
 
 
 
韓国人女性がこう語りました。
 
  原発辞めろ。安倍晋三、原発辞めろ。韓国から来ました。KFEM(Korean Federation for Environmental Movement)という団体に属しています。皆さんのがんばりは素晴らしいと思います。韓国でも、たくさんの人たちが立地原発に苦しんでいます。日本は世界をリードする国だと思います。今日このアクションも、世界をリードしていると思います。私たちには連帯が必要です。キムチ刺身れんごうが必要です。大声で官邸に向かって「安倍晋三、原発辞めろ」と叫ばなくてはいけません。安倍晋三、原発辞めろ。キムチ刺身れんごうの連帯をコールしましょう。ありがとうございました。

毎週金曜夜 抗議活動スピーチ書き起こし 2016/07/08

毎週おこなわれている脱原発デモや、平和集会や抗議活動。今週も全国各地にかずおおくの人々が集まっていました。北海道、青森、岩手、福島、東京、長野、愛知、福井、大阪、京都、徳島、広島、山口、福岡、長崎、鹿児島など、さまざまな地域で脱原発デモや平和集会が行われています。
 
 
今週は、いよいよ参議院選挙の直前ということになっていてもう、全国各地で、民主主義を守ろうという運動やデモが行われていました。とくに議員のかたが、街頭演説をしているというのが多かったです。選挙直前ですし。

それでは今回も、全国の集会で述べられた平和運動と、脱原発の声を
文章に書き起こしてみたので紹介します。
 
 

反原発連合では、関東在住の男性が、こうスピーチしました。

  争点隠しの選挙と言われています。原発もTPPも辺野古基地問題も、だいじなことはみんな隠してしまった。能ある鷹は爪を隠すと言うけど、バカな鷹も爪を隠してた。
 
 
 
菅直人元総理が、小川敏夫氏の選挙の応援演説にて、こう語りました。

  今の政治状況。イギリスでは、あのイラクの戦争に参加したことが間違っていたんじゃないかというですね。結果としては、その証拠はいまだに見つかっていないというか、大量破壊兵器は存在していなかったんですね。そう言う戦いの中から、あのイラクの状勢、ISの誕生と言ったものが、生まれたことを考えると、ほんとに武力でもって相手をやっつけることで、平和が生まれるのか。やはり、あのジャイカの皆さんや、中村哲さんのようにですね、それぞれの国の中の、貧しい人たちと一緒になって助けることが、結果として、平和を、生み出すことが出来るのだと、まさにほんとうにほんとうに今考えなければいけない、今世界のまさに、変わり目にあるように思うんです。その中で、安倍さんの考え方、軍事力を使えば、その力で平和が誕生が出来ると、私は、それは間違ってると考えている。万一日本が攻められたときは、それは個別的自衛権で対応するけれども、日本が攻められても居ないのに他の国に自衛隊を送ると言うことは、けっして世界の平和のためにも日本の平和のためにもならないことは、私たち、自信を持とうじゃありませんか、皆さん。なんとしても、小川敏夫さんに皆さんのご支援をいただきたい。3分の2を改憲勢力がとってしまうことになる、これだけは防がなければいけない。3分の2の議席を、安倍さんに取らせなかったという結果を、皆さんの力で、作りだしていただきたいと思いますが、みなさん、いかがでしょうか。どうかそのことを心からお願い致しまして、私菅直人からの訴えとさせていただきます。よろしくお願いします。ありがとうございました。

「自民1強」の可能性が高いらしい、という新聞記事

朝日新聞によると、自民党が憲法改正を行う可能性がかなり高まってきた、という電話調査による投票予測結果が出たようです。朝日には、こう記されています。
 
 
  自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を合わせた「改憲4党」は、非改選議席を含め、憲法改正の国会発議に必要な3分の2に迫る勢い。
 
 
朝日新聞の事前予測は、これまでの調査結果からすると、誤差も10議席ていどで、的中率がかなり高いわけで、じつにギリギリの、瀬戸際のところの一票となっている状況です。
 
 
くわしくはこちら
改憲4党、3分の2に迫る 朝日新聞・参院選情勢調査
http://www.asahi.com/articles/ASJ7673DFJ76UZPS00F.html

「自民党憲法改正草案」関連の記事一覧 マガジン9
http://www.magazine9.jp/tag/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E8%8D%89%E6%A1%88/